コラム

愛犬のダイエット体形を維持するための体重管理のポイントは3つ

読了時間:1分52秒

体重計に乗る茶色いミニチュアダックス画像

愛犬の体重管理について

葉山で目の見えない犬の補助グッズ、ドッグバンパーを製作してますAtomicWorksです。

ドッグバンパー専属モデルのヘソの体形は、パグやフレンチブルドッグのように樽型をしています。

元保護犬だった彼はオシッコの失敗があるので、いつもマナーウェアを着けています。

先日のヘルニア疑いから運動量を減らした影響でLサイズがパツンパツンになってしまいました。

体重を測ると8.8キログラム。なんと2か月足らずで800グラム増量(汗)これは大変とダイエットを考えました。

ダイエットは家族一丸となって

狩りをしていた昔の犬と異なり、ペットは自分で食べ物を用意することができません。

家族間で話し合ってどのように体重管理をしていくか決めましょう。妻と考えた方法は次の通りです。

トレーニング
ドッグバンパーと保護ゴーグルを装着したすベージュのミニチュアダックスアイキャッチ画像
ドッグバンパーを装着すると固まってしまう子の対処法について

読了時間:3分18秒 ロコちゃんは目の保護の為ゴーグル愛用 装着すると固まる子の対処法 「家の中では問題なく動けるせいか装着するとピタって止まってしまいます。」 初めてドッグバンパーを装着した時…固ま ...

続きを見る

ダイエットのポイントは3つ

  • おやつの量を決め一定量以上与えない
  • ごはんの肉などは細かく切ることにした
  • 好きな野菜でカサ増する

私たちの晩酌タイムにヘソもチーズなどのおやつを上げているのですが...

ちゃんと分量を測って与え過ぎないようにしました。人にも言えることですが、早食いは食べ過ぎの元ですから おやつ も ごはん も細かく切って一気食いをさせないように。

彼はピメント(パプリカのこと)、ニンジン、インゲンが好きなのでお肉、お魚と一緒に与えます。

緩やかですが、2週間弱で少し胴回りが細くなってきました。

愛犬の体形を維持するために(まとめ)

改造も承っておりますが、ドッグバンパーを使い続けるには体形維持が重要となってきます。

私は、ロケットや医療機器の部品を作ってきたエンジニアではありますが、トリミングサロン経営も経験した愛玩動物飼養管理士でもあります。

また獣医師、トリマー、トレーナーの友人も多く付き合いがありますので何でもお気軽にご相談下さい。

ご注文の場合、採寸予約をお願いします。

採寸予約

ご質問又はご相談がある場合はフォームよりお気軽にお問合せ下さい。

    -コラム
    -

    ご注文の場合、採寸予約をお願いします。
    採寸予約
    ご注文の場合、採寸予約をお願いします。
    採寸予約