コラム

雑種犬⁈それって犬さんに失礼じゃない

雑種犬 その呼び方に違和感を感じます

仕事でドッグバンパーの採寸シートのデータを入力していて感じることなのです。

犬種という項目に、通常純血種であれば「トイプードル」とか「チワワ」「柴犬」と記入されてます。

父・母が純血種の場合はほとんどの方が「MIX犬」「トイプードル×ダックスフント」のような記載です。

それ以外に「雑種犬」という記載もあります。

たしかにどういうMIXの仕方が何代続いたかわからないので「雑種犬」となってしまうのだと思います。

NHK朝の連続テレビ小説ドラマ 2023年「らんまん」と雑草

2023年NHK朝の連続テレビ小説ドラマ「らんまん」は、高知県出身の植物学者「牧野富太郎」をモデルとしたオリジナル作品だそうです。

その、のちに昭和天皇にご進講も牧野富太郎先生はなさったそうですが、有名な言葉に「雑草という草はない」と言われたそうです。

一つ一つの植物に固有の名前が存在するという意味です。

雑木林(ぞうきばやし)という言い方も同じく牧野先生はきらいな言い方だったそうです。

樫(かし)楢(なら)橡(くぬぎ)楓(かえで)等々名前がありますよ、混在して植わっているだけですと。

これって植物さんに失礼じゃない⁈

雑種犬をHyperMix(ハイパーミックス)犬とよびませんか?

雑草は固有の名前がある植物です。ただ花や野菜などと違い旺盛な繁殖力で、農業者などにはやっかいな存在でそのように呼ばれたと思われます。

では雑種犬とはなんでしょう?

雑種犬という言い方にこめられる意味

雑種犬

2種類以上の異なる品種の犬同士の自然交配で生まれた子供を意味します。とくにワンちゃんが野外で放し飼いだったり、外飼いが主流のころは飼い主さんが知らないうちに子犬が産まれることも多かった。そのように自然と増えた個体が「雑種犬」の始まりです。

MIX犬

異なる2犬種の両親から生まれたのがMIX犬です。単一の純血種とちがい、どのような顔つき・体形になるかがわからないのも魅力の一つです。同じ兄弟姉妹でも遺伝の出方はわからず「世界に一匹だけ」ということも人気が高まった理由です。

HyperMix犬とよび始めませんか?

Hyper(ハイパー)の意味は、程度や次元が通常を超えるさまを表す言葉です。純血種でもMIX犬でもないワンコに新しい呼び名を与えたいと思います。超MIX犬なのですよ「ハイパーちゃん」は。

雑種犬という呼び方(まとめ)

雑種という区分はありません。呼び方を変えてみませんか?MIX犬を掘り下げた名前で「HyperMix犬」、ハイパーミックス犬を「ハイパーちゃん」と。

ご注文の場合、採寸予約をお願いします。

採寸予約

ご質問又はご相談がある場合はフォームよりお気軽にお問合せ下さい。

    -コラム

    ご注文の場合、採寸予約をお願いします。
    採寸予約
    ご注文の場合、採寸予約をお願いします。
    採寸予約